WordPressの用語解説

WordPressを一言でいうと?

Webの知識があまりない人でもブログの更新や簡単なサイトが作れるコンテンツ管理システムのこと。

もっと詳しく解説

コーディングなどができない人でも、簡単にブログやホームページを作成することができるコンテンツ管理システム(CMS)です。
文章や画像などのコンテンツを用意するだけで、世界中の人が開発しているテンプレートやプラグインを使って簡単にサイトが作成でき、コードが読めなくてもWord感覚でブログ更新ができます。

またWordPress導入のメリットとして、
・基本的に使用無料(一部のテンプレート、プラグインは有料)
・ページの作成・更新を社内スタッフでおこなえる
・豊富なプラグインで様々なニーズに対応できる
・コンテンツの引き継ぎ作業が比較的簡単にできる
・Googleの検索エンジン担当より推奨されているためSEOに有利になる
などが挙げられます。

ただしアップデートなどのメンテナンスが必要となります。
またアクセスごとにプログラムでWebサイトを表示する動的なCMSのため、外部からの攻撃対象にされるケースが多く、安全に運用するためにはセキュリティ対応やアップデートを常に適用する必要があります。
BAのサービスでは、セキュリティアップデートを24時間以内に実施できるプランを用意しています。

ビジネス・アーキテクツについて

BA(ビジネス・アーキテクツ)は「情報収集・分析」や「戦略の立案」、「企画・計画」、「サイト構築・制作」、「運用・測定」まで、コミュニケーション領域におけるさまざまなソリューションを提供しています。