Google Analyticsの用語解説

Google Analyticsを一言でいうと?

登録したWebサイトのユーザー行動に関するデータを蓄積・閲覧することができる、Googleが提供するアクセス解析ツールのこと。

もっと詳しく解説

GoogleアナリティクスとはGoogleが提供するアクセス解析ツールのことで、Webサイトのユーザー行動に関するデータを蓄積・閲覧することが可能です。
Webサイト内におけるユーザー行動を分析することで、Webサイトの中で改善が必要なページや課題を認識することができ、Webサイトの改善につながります。

また広告施策やデザインリニューアルなどの施策効果を数値として検証することもできるので、PDCAを回すWebサイトの運用に有益なツールです。

Googleアナリティクスでデータを計測するためには「トラッキングコード」と呼ばれるJavaScriptのコードをページに組み込む必要があります。
ユーザーがWebサイトにアクセスすると、トラッキングコードが実行されてGoogleのサーバにデータが蓄積され、それをGoogleアナリティクスで計測するという仕組みです。

ビジネス・アーキテクツについて

BA(ビジネス・アーキテクツ)は「情報収集・分析」や「戦略の立案」、「企画・計画」、「サイト構築・制作」、「運用・測定」まで、コミュニケーション領域におけるさまざまなソリューションを提供しています。