グローバルサイトの用語解説

グローバルサイトを一言でいうと?

国や地域を限定せず、全世界をひとつのマーケットと捉え、共通した企業情報や商品情報、経営方針やビジョン等を発信していくためのサイトのこと。

もっと詳しく解説

グローバルサイトは、国や地域を限定せず、全世界をひとつのマーケットと捉え、共通した企業情報や商品情報、経営方針やビジョン等を発信していくためのサイトのことです。
ベースとなるWebサイトを特定の国や地域に合わせた言語に翻訳したり、各国・地域ごとに掲載情報を取捨選択して地域に適した情報を発信する多言語サイトとは異なります。

グローバルサイトの果たす役割として、
・グループ全体のガバナンスの統一
・各現地法人が持つWebサイトへのコンテンツシェア
・各現地法人が持つWebサイトへの送客
などが挙げられます。

ちなみに弊社では、テキストやデザイン、コンテンツなどをWebガバナンスに則ってグループサイト全体に浸透させるためのルールブックとしてグローバルガイドラインの策定支援をおこなうことも多いです。
各現地法人のWebマスターやベンダー(委託先会社)とコニュニケーションを取りつつ、各国展開を前提としたガイドラインの策定を実現します。

ビジネス・アーキテクツについて

BA(ビジネス・アーキテクツ)は「情報収集・分析」や「戦略の立案」、「企画・計画」、「サイト構築・制作」、「運用・測定」まで、コミュニケーション領域におけるさまざまなソリューションを提供しています。