ドメインの用語解説

ドメインを一言でいうと?

インターネット上に存在するコンピュータやサーバ機器を表す「住所」であり、そのWebサイトがどこにあるか識別するための情報のこと

もっと詳しく解説

インターネット上のコンピュータやルータ、サーバにはそれぞれ別々のグローバルIPアドレスが割り振られ「000.00.00.00」のような数字で構成されています。
このままだと人間にはわかりにくいため、アルファベットで構成された「ドメインネーム」、略してドメインを使ってWebサイトの場所を示すことができるシステムです。
インターネット上でひとつのネットワークを示すものなので、同じドメインが二つ存在することはありません。

ドメインはWebサイトのURLやメールアドレスの中で使われていて、先着順で登録することができます。
またドメインのうち一番右側のブロック「.jp」や「.com」はトップレべルドメイン(TLD)と呼ばれており、それぞれのTLDごとに登録を管理する団体があります。
さらにすべてのTLDと管理会社を管理している、ICANN(アイキャン)という非営利の国際組織が存在し、全てのIPとドメインを一元管理しています。

関連ワード

ビジネス・アーキテクツについて

BA(ビジネス・アーキテクツ)は「情報収集・分析」や「戦略の立案」、「企画・計画」、「サイト構築・制作」、「運用・測定」まで、コミュニケーション領域におけるさまざまなソリューションを提供しています。