『情報セキュリティ白書2017』が発行されました

独立行政法人 情報処理推進機構 (IPA) から、情報セキュリティ全般に関する状況をまとめた書籍「情報セキュリティ白書 2017」が発行されました。白書では、企業・組織において情報セキュリティに関わる方を対象として、情報セキュリティにまつわる近年の状況と、対策のための情報を提供しています。白書には付録として「情報セキュリティ10大脅威 2017」が掲載されており、BAの太田良典が「10大脅威選考会」のメンバーとして参加しています。

 

「情報セキュリティ10大脅威」とは?

「情報セキュリティ10大脅威」は、昨年度に発生した情報セキュリティ事案の中から、社会的な影響が大きかったものを「脅威」として取り上げたものです。IPAが脅威候補を選出し、情報セキュリティ分野の研究者、企業の実務担当者などからなる「10大脅威選考会」が候補に対して審議・投票を行って決定しています。「10大脅威選考会」のメンバーとして、BAの太田良典が参加しています。

情報セキュリティ10大脅威 2017の内容は、IPAのWebサイトで閲覧することができます。

情報セキュリティ白書2017:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

Topics: お知らせ

お問い合わせ